就職活動(就活)において、就職を希望する企業への資料請求や説明会の問い合わせ、OB・OGへの連絡など、メールでやり取りすることが多々あります。ここでは、就活時に企業とやり取りをする際のサンプルを紹介します。

就活メールのポイント

メールの場合、お互いの顔が見えないので、おのずと文章自体の構成がポイントとなってきます。メール慣れしている学生でも、普段友達と交わすメールとは違ったビジネスマナーやエチケットに戸惑うことが多いようです。いつも通りの友達言葉や失礼な文章をメールしないよう、こちらでしっかりとメールの基本を確認しておきましょう。

就活メールのサンプル(準備編)

資料請求をする

まずは、企業を知ることから始めましょう。

請求した資料が届かない???

もし、資料請求したにも関わらず、資料が届かない場合もあると思います。そんなときの、メールのサンプルも準備しました。

資料が届いたら、お礼メールを

志望先企業から資料請求をして資料が届いた場合は、直ちにお礼メールを送付したいもの。ここではそんな就活時の資料請求お礼メールを紹介します。

次は、会社説明会に出席

志望する企業にライバル達が集まる会社説明会では、興味がある企業には即エントリーが有効です。そんな会社説明会時に使える申し込みメール例文を紹介します。

参加OKの連絡がきたら、御礼のメールを

会社説明会への参加がOKとなれば、さっそく御礼のメールを送りましょう。

説明会参加後には、御礼のメールを

説明会へ参加後には、御礼のメールを送りましょう。

申込みをした会社説明会の日程を変更してもらいたいとき

申込時には予定はなかったけれど、あとから都合がつかなくなった、なんてこともありますね。そんな時には、日程変更の依頼をおねがいしましょう。

会社説明会の日程がわからないときには

送られてきた資料にも、会社のWebサイトにも、リクナビなどの就職情報サイトにも会社説明会の日程が表記されていない場合、担当者に問い合わせをするのも一つの手です。
  • 【就活】会社説明会の日程問い合わせメールサンプル その1
  • 【就活】会社説明会の日程問い合わせメールサンプル その2

OB・OG訪問のお願い

大学のゼミやサークルの先輩など、志望先とつながりのある人を訪ねるOB・OG訪問は、会社説明会では聞くことのできない“生”の声を聴くことができる重要な機会です。

OB・OG訪問後も御礼のメールを

貴重な時間を割いてくれたOB・OGには、きちんと御礼のメールを送りましょう。

就活メールのサンプル(面接編)

面接の日時変更のお願い

急な用事などで面接の日程の変更をお願いしたい時のメールのサンプルです。

面接を辞退するとき

面接の日時の連絡が来たけれども、いろんな事情で面接を辞退する場合のサンプルです。

面接後も、やはり御礼メールを

ひとつひとつイベントが終わるごとに、御礼のメールを送りましょう。

なかなか面接の結果が来ない…

面接後、なかなか結果が届かない場合は、こちらから問い合わせをすることも一つの手です。

採用内定の通知がきたら

面接の結果、採用内定の通知がきたら、さっそく御礼のメールを送りましょう。

内定を辞退するときは

採用内定をいただいたけれども、辞退する場合のメールのサンプルです。

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ JRANK人気ブログランキング