転勤のご挨拶メールのポイント

慌ただしく前任地を去ったような場合、赴任先から改めて転勤の知らせと新しく連絡先と感謝の意を伝えます。
いつ、どこに異動になる(なった)のかを明記します。また、今後も業務上でつながりがある場合は、「今後とも変わらぬお付き合いを〜」等のメッセージを添え、引き続いての関係維持を伝えておきます。

転勤のご挨拶メールサンプル

転勤のご挨拶メールのサンプルはこちらをご覧ください。

退職・転職のご挨拶メールのポイント

転職・退職メールでは、転職・退職のあいさつに加え、日程が決まっている場合はその日付や、自分が職場を去った後の対応や連絡先を相手にきちんと知らせることも重要です。

退職のあいさつはBcc等で一斉送信するより、宛名を個別にし、それぞれの相手にメッセージをひと言添えると印象も変わってきます。送信する際の手間はありますが、相手への感謝やもらった側の気持ちを考えた姿勢を大切にしましょう。

また、転職や退職メールは、あくまでも略儀なので、相手によっては直接あいさつに伺うことも忘れてはいけません。

退職・転職のご挨拶メールサンプル

退職・転職のご挨拶メールのサンプルはこちらをご覧ください。

支社開設・独立開業などのご挨拶メールのポイント

独立して開業した場合は、いつ・どこに・どのようなことを始めたのか、もしくはどのような店を開店したのかなど、基本情報を明確に記載します。 また、開業後も前職と業界が同じになる場合は、あまり営業的な要素は含まず、これまでの感謝などと併せ、丁寧な文章表現で開業したことを伝えるようにしましょう。

新規出店や支店開設などの場合は、「今後とも変わらぬお付き合いを〜」等のメッセージを添え、これまでのお世話になった思いと、引き続いての関係維持を伝えておきます。

支社開設・独立開業などのご挨拶メールサンプル


にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ JRANK人気ブログランキング